Jive Unity Jazz Orchestra
since 1971 in Sendai
ジャイブの至宝、立花明氏 逝く
ジャイブ・ユニティ・ジャズ・オーケストラ結成以来のメンバーでジャイブの重鎮、立花明氏が逝去されました。トロンボーン、トランペット、ギター、バンジョー、テナーサックス、アルトサックス、クラリネットをこなすマルチプレイヤーでボーカリストでもありました。ジャイブの編曲も多く手がけ、またジャズの歴史、楽曲の解釈やジャズプレイヤーに対する知識の豊かさは自他共に認めるところでした。正にジャイブの至宝と言える存在でジャイブのコンサートでは「立花コーナー」という時間を設け、立花さんの楽曲を含む解説は貴重な、そして楽しいひとときでした。立花さんからジャイブが得たものはジャズのスピリットそのものです。ジャイブに立花さんがいないことは大変辛いものがありますが、これからも立花さんから得たジャズの魅力、楽しさをを伝えていけるよう、立花さんが残した財産を大事jにしながら活動を続けていきたいと思います。本当に有難うございました。合掌。
ジャイブの至宝、立花さんが逝った。
本格的にジャズを聴いたのがカウント・ベーシー楽団。フレディ・グリーン(G)の奏でるリズムが好きだった。
40数年前、カウント・ベーシー楽団の曲を演奏するオーケストラ、ジャイブが仙台で活躍していることを知った。初めて彼らの音を聴いたとき、「ベーシー本物の音だ」と耳を疑った。その中に、一心にリズムを刻む、フレディ・グリーン張りのプレーヤーがいた。立花さんだ。以来、立花さんの大ファンになった。GのみならずVc、Tp、Sx、Tb等々、どのプレーも本物の音だった。立花さんの音を聴くためジャイブのコンサート会場に足繁く通ったものだ。それが、今回の訃報。心が痛む。
立花さん、どうかごゆっくりお休みください。
在りし日のプレーするお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。
立花さんは、僕が学生時代にジャイブに入った当時から、ものすごく大きな存在でした。
ジャズで歌うことの意味がわからなかった僕に、歌うことの大切さを教えてくれました。
立花さんは天国に行きましたが、僕の心の中に、立花さんのフレーズは生き続けています。
たくさんのいい音楽をありがとうございました。これからも天国でときどき僕の演奏のアドバイスを
お願いします。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ジャイブにしばらく現れなくなったので連絡していませんでしたが、奥様から亡くなったとの連絡を受けショックでした。ハッピートークの活動を通じてジャズに対しての姿勢に私が一番影響を受けた方でした。一つの時代が終わったのかなという気がしますが、立花さんから学んだジャズのスピリットを忘れない演奏をこれからも続けたいと思います。ご冥福をお祈りします。